vol.217 重たい雪

 今年の美山はそこそこ雪が降る。多いか、と言われればそこまででもない…というところだが、少なくもない。長期寒波の影響で、しばし雪景色が続く。

 よく冷えた朝、青空をバックに木々の梢で餅花のように雪がきらめく様は美しい。雪かきに汗をかきつつふと見上げて、わぁキレイな景色、と改めて思う。

  今年異常なほど大豊作だった柿の実は、未だに枝にぶら下がり、積もった雪で絵画のような景色になっている。この冬はいかに寒くとも、野生動物たちにとって、おそらく食うには困らないシーズンとなっているだろう。

 

 さて、食うのに困っているのは屋根屋の方である。

 例年なら雪で仕事が出来ないこの時期は、遠方に出稼ぎ仕事に出ていることが多い。今年はいろいろな事情から総合的に判断して、出張を入れなかったのだが、さぁボチボチ現場入りと思ったところで長期寒波に突入。

 まいった。じゃあやっぱり出張、というわけにもいかない。現場が山中であるため除雪されることもなく、日照時間もわずかで、一度積もったらなかなか消えない。降り続いたらなおのことである。シートづたいに屋根から落ち続ける雪はどんどん圧雪され、日中の陽光で融かされ水っぽくなっては、夜から朝の氷点下の中で氷化し、雪かきスコップではどうにもならないような重たい氷の塊と化していく。

 

 工期というものがあるから、早く春よ来い、とも思えない悲しいところ。寒波の終わりともに、チビチビ除雪していくしかない。

 しいて考えるなら、現場を中途半端に進めてからの長期寒波であったなら、もっと厄介だったかも知れない。何事もプラスに考えなければ。

 日々の天気予報にモヤモヤしつつ、"そのうちやろう"、"いつでもやれる"と思っては先送りしていた類の雑務ばかりを、ひたすら片付けていく1月である。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やまびこのタケ (土曜日, 31 1月 2026 11:52)

    今年は暖冬かと思いきや、急に寒くなりましたね。特に朝晩が……
    都会は美山ほど寒くはありませんし、雪もつもりませんが、それでも日没後は結構寒く感じます。
    現場仕事ではありませんが、自分も雑務の処理に追われる1月でした。
    お仕事お疲れ様です。
    心より応援しております!

  • #2

    ぶんな (水曜日, 04 2月 2026 23:02)

    やまびこのタケさん、コメントありがとうございます。
    現場周りの雪かきを開始しましたが、単純計算で1週間近くかかりそうで、なおこの週末雪予報で心が折れそうです…。

    …やまびこのタケ??