vol.188 目の毒

 出張先で長雨に合うのは面倒なこと。こればかりはどうしようもないものの、地元と違って倉庫で作業をしようというわけにもいかない。

 年明けからあまりにも慌ただしかった。だから出張先でちょっと骨を休めるのもよかろ…と、一日は家族への土産を探したりぶらぶらとしたが、連日となると困る。開き直って滞在中のビジネスホテルで一日中ダラダラ過ごすのも悪くないが、部屋はともかく提携駐車場の関係で、日中は出ないわけには行かない。

 ならばと、補充が必要な資材のチェックにホームセンターを物色することにした。次の現場に向けて、補充しておかねばならないもの等の確認。今日のところはチェックだから、あくまで下見である。

 職人あるあるだと思うが、ホームセンターや金物屋、造園資材店などを物色するのは、何となくワクワクとして楽しい。楽しいだけならよいのだが、一応購入しておこうかな…なんて思って結局使っていないもの、補充のつもりが在庫だらけだったもの…等、いらぬ買い物をしがちになる。目の毒なのだ。あげく、本来目的であったものを買い忘れていたりする。

 料理人なら刃物屋さん、絵描きさんなら画材屋さんなど、どんな職種もきっと一緒だろう。衝動買いしそうになる自分を抑える。

 ここは出張先、今日はあくまで下見です、と自分に言い聞かせる。買おうかなと思う品があっても、急ぎでないのなら、しばしその衝動は寝かせた方がいい。大げさな自問自答をしつつ、誘惑のホームセンターを脱出する。