vol.187 出稼ぎシーズン

 わら細工と茅刈りに追われた年末が終わり、年明けからは出張が続く。雪国の美山で冬場に仕事をするのはリスクが大きい。ので、遠く(特になるべく南)の仕事は冬場に回す。ゆえに冬場はどうしても出張が多くなる。

 家族には迷惑をかけるし、何かと事務仕事やらも溜まりがちになるが、致し方ない。少しでも早く帰宅出来るよう、力を尽くすのみ。

 

 いろんな場所に行けて楽しそうだなぁと言われることもあるが、なかなかそうもいかない。場所が遠ければ遠いほど、計画性が求められる。通いで仕事出来る近場と違い、たったひとつの積み荷の忘れも致命的になりかねない。けれど積んでいける荷物は限られる。なるべく、必要最低限の荷物に抑えたい。

 材料の読みも難しい。足りなければ大変。けれど完了時に大量に余ってしまうようでも困る。

 様々なことが工期の長さや収支に影響する。その影響度合いが、出張仕事の場合は濃くなるのだ。先読みと逆算、確認。いろいろ精神を鍛えれられるが、そんなこんなであまり楽しんで過ごす余裕がない。いろんな場所に出張しても、結局現場と宿舎の往復で終わった…ということばかり。

 

 ・・・いやいや。時間泥棒の話ではないが、無駄を省いて失敗しないことばかりに頭をとらわれ過ぎると、心の余裕がなくなってくる。いい仕事にも繋がらない。遠征先の土地をせっかくだから楽しむくらいの余裕があってもいいではないか。

 力を振り絞るより、力を抜くことの方が意外と難しかったりもするが、今年の目標として頑張ろう。いや、頑張り過ぎず。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    田中稔 (木曜日, 15 2月 2024 01:57)

    22年12月から23年4月まで、当地への出張、ありがとうございました。
    今更ながら、当地周辺を楽しんでいただく時間も、おもてなしも出来ず、心身の疲労の蓄積をおみやげにしてしまったと申し訳なかったと思ってます。

  • #2

    Kiyomi (木曜日, 15 2月 2024 01:59)

    頑張り過ぎずボチボチと~⤴️
    さて、昨年はうちがお世話になりましたが、今年は何処へ?�

  • #3

    ぶんな (木曜日, 15 2月 2024 20:35)

    とんでもございません、いろいろ良くして頂き感謝感謝です!休憩時に日替わりで複数の柑橘を食べ比べて、“きよみ”が一番美味しかったこととか(笑)…いい思い出です。しばらくは中国地方が続きます。

  • #4

    Kiyomi (金曜日, 16 2月 2024 00:05)

    そうそう、ミカン�の食べ比べも思い出のひとつですわ�
    あくまでも身体を大切に、頑張りすぎずボチボチとね❗