vol.57 小学校 茅葺き体験

 地域の未来を担う?、ちびっこ茅葺き職人さんたちとご対面。

 小学校よりご依頼を頂いて、茅葺きについてのお話と、模型を用いての茅葺き体験をさせて頂いた。授業参観などでしか入ったことのない教室で、前に立って話すことになるとは・・・。

 専用の手作り道具でこう叩くと、”茅”の束が、”茅葺き”になっていきます……。つたない説明と実演にも、「おぉー!」と反応してくれる子どもたちの様子が嬉しい。あんまり小難しい話をしてもな…と思っていたけれど、子どもたちの方が思いのほか深い視点で言葉を投げかけてくる。純粋さというのは侮れない。下手にウケ狙いの話題を用意していたら危ないところだった、真面目な話を用意しておいてよかった…。

 

 模型の屋根はたくさん葺き上がるところまではいけなかったけれど、子どもたちは熱心に作業をしてくれた。あと10年くらいしたら、この中の誰かがどこかの茅葺き屋根を葺いているだろうか? 「初めて茅葺きに興味を持ったのは小学生の時の授業で…。」そんな未来があったら楽しい。