vol.26 まさかのメリークリスマス

 こちらの現場では、ちょっとしたサブイベントが思い出深いものになった。それぞれ、なかなかに手強い"息抜き"であったが・・・。

 

 まずは、葺き替え中の現場を会場にしての茅葺き体験会。本物の茅葺き屋根を目前にし、職人と一緒に実際に屋根を葺いてみよう!

 …レアな機会であるのは間違いないが、まぁまぁ地味な催しである。2日間に渡って計6回開催される予定が、本番直前まで事前予約9名。ホッとするやら寂しいやら…などと思っていたら。

 終わってみれば、参加者計240名超だったとか…!こちらはいつの間にか増えていく参加者相手に、ひっちゃかめっちゃかである。予想外の大盛況。元請けさんより、「いやー大変だったけど、全然来ないよりずっと嬉しいよね。」…全く同感です。ただ、死ぬかと思いました。

 

 そして、現場公園内のオリジナルクリスマスツリーコンテスト。"チームかやぶき"として参加することになってしまった。

 参加することがイヤなのではない。職人の性と言おうか、やるとなったらついつい凝り出して、頭が現場そっちのけになるのである。

 あいにく私は所用で製作に加われなかったが、他の職人さん他、元請けさんたちとのコラボのもと、茅をデザインに取り入れたツリーが出来上がった。(通りすがりのお客さんから「納豆ですか?」と言われたらしいが…)

 結果、まさかの金賞…つまり最優秀賞!場違いな表彰台に上がらせて頂きました。確かに、さすがに、オリジナリティーにおいてはピカ一だったのだろう。

 

 どんな形でもいい。体験に足を運んで下さった240名の方々。茅ツリーを見て下さったさらに多くの来場者の方々。少しでも、茅葺きに対する認知、興味関心が広がるきっかけとなれば嬉しいことです。