vol.110 宿題

 冬の出張生活がひと段落。新たな現場が始まる緊張感はあれども、やっぱり我が家から仕事に通えるようになるのは、気持ち的にホッとする。

 ただ…あまり目をやりたくないのが、デスクの上に溜まった書類。急ぎの内容は出張先でも確認して遠隔で対応していたから大丈夫、なのだが、急ぎでない内容…はたんまり溜まってしまった。

 ささいな内容でも、溜まって積もると余計にやりたくなくなる。先延ばしにしていると、後ろめたさで余計に目を背けるようになる。そうした重しが精神に溜まると頭の回転が悪くなって、やがてフリーズ。本当にパソコンと同じだ。

 あ~めんどくさ…と思うも、自分は子どもらに先に宿題終わらせろやのたまには部屋を片付けろやの言うではないか…。観念して、とっとと片付けよう。