vol.45 梅に遅し 桜に早し・・・

 最初から最後まで突貫工事だったこの現場も、ついに完成を迎えてホッとひと安心。途中何回か手詰まりを感じ、屋根を見つめながらひとり絶望感に苛まれることもしばしばであったけれど、歯を食いしばった甲斐があったと思う。

 

 作業日誌を振り返ってみると、約1ヶ月の日程のうち14日間、何らかの形で雨に降られた。次の現場からは、てるてる坊主を用意することを真剣に考えなければならない……か。

 

 毎日遅い時間までの作業が続いたが、今日は夕方早めには切り上がった。この辺りは梅の名所。せっかくなので現場を出てから少しの時間散策に向かったが、残念、最盛期は過ぎた後だった。ひとつ前の現場は桜の名所で、そこも3~4日前に見に行ったが、こちらはまだ3分咲きにも満たなかった。

 

 自分へのご褒美の観光とはいかなかったが、この現場には立派な梅の木があり、この1ヶ月、そのつぼみが花開くまでを見届けながら過ごすことが出来た。足場を解体して山積みになった丸太の上には、梅の花びらがたくさん散っていた。季節を体で感じながら仕事が出来るのはいい。

 

 いろいろつらかったけれど、大きな事故もなく無事工事を終えられたことに感謝。明日は、丁寧にお参りしてから帰路につこう。